今から、ライバル店を出し抜き、50歩も100歩も先へ抜け出す
あなたのお店のために…
どんな不況でも傾かず、常に売り上げを延ばし続け、お客様からも喜ばれる
強固な店舗経営が実現したら…
お店の経営に関わるあなたでしたらそのように思いますよね。
よく、常に店内はお客様でにぎわい、潤っているお店がありますよね。
しかも、
裏通りであるにもかかわらず、お客が絶えることがないお店…
そういうお店を見るために、「なぜなんだ?」と思ったことはありませんか?
お客様が絶えることなく売り上げが多いお店には、実はある共通点があるのです。
あなたは、このように考えるかも知れません。
気が利くサービスがすばらしいから… |
お店の雰囲気がいいから… |
とにかく商品の質が高いから… (飲食店なら、料理がおいしいから…) |
もちろんジャンルに限らずお店にとってそれらは大切な要素です。
しかしそれが決定的な理由にはなりません。
なぜならどこにも負けないくらい高品質な商品を提供しているのに、
いつも店内はガラガラなお店もたくさんあるからです。
それ以前にもっと大きな理由があるのです。
ではこの違いはいったいなんなのでしょうか?
それはずばり…"常連客"です。
多くの売り上げを確保し、安定しているお店は、常連客を確保しています。
しかし意外と多くのお店では、常連客よりも新規のお客を開拓することを
優先に考えているのが現状です。
常連のお客様は、
何度もお店に来てくれる
お店の商品やサービスを理解し、満足してくれる
お店に対して、意見や要望を出してくれる
いろいろな情報を提供してくれる
口コミでお店の良さを他の人に宣伝えてくれる
などなど、お店にとってのメリットが大きいです。
つまり、新規顧客の開拓も大事ですが、それよりもまずは常連客を増やすほうが先なのです。
さらに上記の理由だけではありません。
お客様を集めるためにはコストがかかりますが、このコストの面から考えても、
常連客を優先したほうがいいのです。
お店の売上げアップに大きく貢献してくれるのは、
常連のお客様、ということをまずは認識していただきたいと思います。
しかし、もしかしたらあなたのお店では、いわれるまでもなく、すでに常連客確保を意識していて、
実際に力を入れているかもしれません。
ちなみに多くのお店では、リピーター確保の策として、
ポイントカードやDM等に多くの費用をかけているケースが大半を占めます。
上記で、裏通りでもお客様が絶えないお店の例をとりあげましたが、
こういったお店も、実際は多くのコストを費やし、ポイントカードやDMや
その他あらゆる広告を出向して実現していることがほとんだといえます。
この中でも特に一見効果がありそうな"ポイントカード"ですが、
果たしてこのポイントカードが常連客確保に大きな効果を与えているのでしょうか?
もし、あなたのお店がポイントカード制を導入されているとしましたら、
まずは、その効果を考えてみてください。
実際、全般的なお店の例で考えて、ポイントカードの効果はどうだと思いますか?
また、一般的なDM等は本当に効果があるのでしょうか?
ここで一般的な例で、新規のお客を集めるためにかかる手段、費用と
常連客を確保するための手段、費用を簡単にシュミレーションしてみました。
新しくチラシのデザインを依頼し、印刷、新聞折込みで配布した場合
チラシ制作費
デザイン費 |
印刷費
B4版 両面カラー |
新聞折込 |
合計額 |
|
@20×10,000 |
@4×10,000 |
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120,000円 |
200,000円 |
40,000円 |
360,000円 |
1回で360、000円かかります。
ここからが大切ですが、その360、000円でどれくらいのお客様が増えると思いますか?
チラシ1回のレスポンスは、0.05%以下です。
ということは、10000部配布で5名が新規客が5名ということになり、
ということになります。
※よほど高利益な商品を販売していない限り、通常は宣伝費の回収は難しいといえます。
約15万部発行地区を仮定してみます。
掲載枠 |
1/9サイズ |
1/6サイズ |
1/3サイズ |
1ページ |
料 金 |
95,000円 |
140,000円 |
280,000円 |
850,000円 |
ちなみにこれは月1回の掲載です。
クーポン雑誌は、競合は多いですし継続しないと効果は薄いと考えられます。
※チラシと同じく、とても宣伝費回収どころではなくなってきます。
業者に依頼した場合で考えてみます。
初期作成費20ページ |
250,000円 |
毎月の更新保守 |
20,000円(月額) |
サーバー等管理費 |
5,000円(月額) |
ホームページは、他の宣伝方法に比べると、コストは低いかも知れませんが、
更新作業が必要で、これを頻繁に行う必要があります。
大手検索エンジンの上位に表示されるようになれば、
そこからたくさんの人があなたのサイトを訪問する可能性があるのですが、
それには高いスキルと知識、そして前述の更新作業時間が必要となってきます。
しかも、上位表示については確実ではありません。
更新作業をしていても永遠に訪問者がゼロということも十分に考えられます。
それに時間をとられていては割が合わなくなってきます。
さらに、インターネットでの広告掲載とかを考えると、やはりコストがかかってきます。
そして…
※
はっきり言って費用を掛けても、インターネットからの問い合わせは非常に少ないのが現状。 |
リライトカードの場合
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リライトカードリーダー&ライター
(商品名:リビカ) |
リライトカード |
|
店舗の条件 |
|
お客様 3,000枚+新規&再発行2,000枚
計5,000枚 |
|
初年度 |
300,000円 |
@180×5,000 計900,000円 |
1,200,000円 |
次年度以降 |
─ |
@255×2,000 計510,000円 |
510,000円 |
初年度が120万、翌年から毎年51万払い続けているという計算になります。
※1実際ポイントカードは多くのお店が導入していますが、これによる他店との差別化はないと考えるべきです。
4,000人のお客様を持っているお店で、新規に1,000人のお客様が来店する場合で考えて見ます。
|
DMデザイン・印刷費 |
郵便代 |
ラベル印刷費 |
合計額 |
店舗の条件 |
お客様3,000人+新規1,000人 計4,000人 |
1回 |
4,000人×@40
計160,000円
|
4,000人×@50
計200,000円 |
2,000円 |
368,000円 |
誕生日の優待キャンペーンなどのお知らせをDMで出すと、年間で36万円以上掛かるということです。
DMは結構有効な手段ですが、手間や時間が掛かりすぎて、なかなかやらない傾向にあります。
会員カード発行とDMで、年間少なくとも 80万円〜150万円は使う、と言うということになります。
しかし、顧客1人あたりのフォロー費用として計算すると、
|
新規客獲得のための費用と常連客確保のための費用とでは、その額に歴然とした差があるのが、一目瞭然ですね。
コスト的に考えた場合からも、新規のお客様の獲得よりも
常連客の確保に力を入れたほうがよいということがお解かりいただけたと思います。
しかし…
常連客の確保は、手間隙がかかり、正直言ってしまうと結構面倒くさいです。
売上や仕入れの管理・サービスの向上・スタッフの教育など店舗運営には様々な問題と
向き合わなければなりませんね。
仮に常連客の確保が大切なのは理解していても、
忙しい現状に中々手が回らないというのが本音ではないでしょうか。
目に見えない顧客フォローはつい手を抜いてしまう傾向にあります。
さらに、この顧客フォローをしないと、以下のような悪循環になってしまいます。
顧客フォローをしないと、客はやがて他店に目が向いてしまい、流出することになります。
それではお店の売り上げが上がらなくなるので、新規のお客様を取るために
費用をかけなければならないというのが、多くのお店に見られるパターンです。
では、手間も掛からずコストも掛からずに、
お客様のフォローが“確実に”出来る仕組みがあったらどう思いますか?
そこで私たちは、多くのお店がかかえる悩みの声や要望を“カタチ”にした
低コストで最小の操作性でご利用いただける、『FPポイントシステム』を開発しました。
大変申し遅れました。
私たちは、株式会社FTSです。
事業内容は、生体認証を含む指認証と、今後展開される全ての認証技術を取り入れた
総合的な個人認証プロダクツを取り扱う会社です。
生体認証とは、文字通り生きた体の一部を認識して、個人識別をする最先端の技術です。
私たちは、この生体認証を応用した技術を導入することによって、
多くの店舗で悩みの種となっている集客と売り上げアップに貢献できるシステムができると確信し、
この 『FPポイントシステム』 を開発することが出来ました。
この認証システムは、従来のポイントカードの機能に置き換わる役割を果たすのですが、
このFPポイントシステムの目玉とも言えます。
指認証機 Ubixs
Ubixsに搭載されているのは、生体認証(バイオメトリックス)。
これは文字通り“生きている”事を認識します。
人体の“体温”と“微弱な電気”を認識してから個人認証の “指紋”で判別するのです。
これらの全ての認証を1秒以下というスピードで行います。
もちろん、ゼラチンなどで複製された指紋はシャットアウトします。
一度登録されたあとは、指情報と照らし合わせた結果を、読み取り作業によって認証します。
それは同時に、確実な本人認証の証となります。
その精度の高さは国際特許という信用も得ています。 |
この技術にポイント機能や総合顧客管理機能を組み合わせ、
従来にない集客率を実現させたものが、FPポイントシステムです。
おかげさまで、導入いただいている店舗様からは大変好評いただいておりまして、
来店率や売り上げアップに貢献しております。
では具体的にどのような仕組みになっているのかを説明していきたいと思います。
FPポイントシステムは、今話題の指認証システムを利用した、優秀な集客システムです。
低価格で、ランニング費用を気にせずにリピータを強力に増大します。
特に携帯メールの配信は、大幅な手間とコストを削減し、さらに大きな効果を発揮します。
携帯メールを使用した、会員様へのあらゆるお知らせや宣伝は、ありとあらゆる活用法が考えられます。
以下にいくつか例をあげてみました。
雨の日というのは、客足が重くなりがちです。そんなときこそ、お得な雨の日だけの特別キャンペーンといった企画を立てて、リアルタイムに携帯メールでお知らせをするだけでも、お客様に来店していただく可能性が高くなります。
店頭POPやチラシには、まね出来ない“即効性”があります。
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お客様の誕生日勧誘はやはり的確に行いたいものですね。
しかし例えば管理ユーザーが3000とかですと、毎日10枚以上のはがきを書かなければいけませんし、コストだって馬鹿になりません。実は、これが壁になって、なかなかやらなくなってしまうのです。お誕生日のお祝い告知は、お客様店舗の基本中の基本です。これを携帯メールで手間を掛けずに、確実に行うことができるのです。
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一番売上げ効果が期待できるのがこの紹介キャンペーンです。友達などを紹介いただいた方には、紹介者本人とその友達の両方に、ポイントをプレゼントするといったようなキャンペーンを携帯メールでお知らせするのです。
いい噂や、お得な情報の“連鎖”はお店側が考えるよりも早いものです。あとは、ご紹介いただいた方との連れ来店では、勢い買いの効果も期待でます!
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最終来店から何ヶ月も経過するお客様の場合、他店へ流出する可能性が非常に高くなります。その原因は様々ですが、ただなんとなく足が遠のいているお客様まで失うのは避けたいものです。
今までは、逃していたお客様へ、携帯メールで再度アプローチをすることで、リピータ比率のUPが期待できます。
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このように、携帯メールは、DMやチラシといった宣伝方法では考えられないほどの大きな成果を
達成することが出来ますし、この FPポイントシステム で運用すれば、
これらの作業が手間や時間をかけずに、しかもほぼゼロコストで可能なのです。
今すぐリピーターを獲得したい!そう思ってる場合は下のリンクより詳細説明を聞くことが出来ます。
どんな質問でも全て丁寧にお答えしますので、迷っている場合でも大丈夫です!
さて、このシステムの概要はなんとなくお分かりいただけたとも思いますが…
あなたの中ではもしかしたらこういった疑問がわいてくるかも知れません。
ほとんどのお店がポイントカードをはじめとし、まだまだ従来の仕組みで集客をしています。
正直、このシステムは新しい技術を駆使したポイントシステムですが、
実際の成果の信憑性がまだピンとこないかも知れません。
実際に導入された各店舗の平均値ですが、下記のような成果が報告されております。
実際にこのシステムを導入したお店のご紹介や実績例をいくつかご紹介いたします。
■和風Daininng ばってん様
東京町田市
東京都町田市にある“和風ダインニング「ばってん」では、2007年7月から運用を開始しました。
以前は、クーポン雑誌やフリーペーパーなどに掲載をしていましたが、全ての集客方法をこのシステムに1本化したことで、大幅にコスト削減を実現、閑散期や雨天時を逆手にとって確実に集客しています。また、関連店舗と情報共有することで、囲い込みにも成功しています。
客単価:3500円
客席数:85席
【企画】
ルーレットゲームの実施(毎回まわして頂く)
“本日、必ず誰かが無料!”キャンペーン実施。
登録者数、1日20名以上達成。
【その他の効果測定】
グルナビ、ホットペッパーを休止。チラシなどの配布は一切無し。
売上げ前年度対比5%UP。
販促費月額8万円のコストダウン成功。
≪ダイニングバー事例≫
横浜市
客単価:8000円
客席数:25席
【企画】
初回登録時に2000円引き。5回来店時に5000円のボトルサービス。
3ヶ月間の限定イベント。
【効果】
新規来店の登録率約70%。
3ヶ月間の来店客数 前年度対比20%UP
≪ヘアーサロン事例≫
福島県
客単価:7500円
客席数:8席
【企画】
新しい会員システムと言うことで、無条件に登録をして頂く。
アドレス取得率90%以上。
初回登録時にルーレットを回して、最大本日半額のイベント。
【効果】
2ヶ月で300名以上の登録者達成。
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メール配信システムなら、他にも沢山出ています。
しかし、価格任せにメール配信ソフトを導入しても機能は一方的にメールで情報を送るだけのものです。
これではせっかくアドレスを取得し情報を送っても効果はほとんどありません。
実際にそのお客様達は何回来店して、どれくらい貢献してくれているのでしょうか?
成功のポイントは、実際に来店履歴に連動する仕組みなのです。
FPポイントシステム はまさに来店との連動を実現したシステムなのです。
そして、多くのお店が導入している会員カードですが、
ポイントカード、スタンプカード、リライトカード、ICカードなど、
様々なカードがあり、歴史があるのは事実です。
ポイントカードは再来店を促しリピート客を確保するのには欠かせないツールです。
しかしあまりに多くのお店でポイントカードが発行されているために、
本来の目的である“差別化”はもはやできなくなってきています。
また、お客様からは 『カードがたくさんあってかさばる』 『落としたら?』 『忘れた』 など
ポイントカードのデメリットも大きいのが事実です。
さらに、1枚当りのカード発行費用が掛かる仕組み自体が、店舗様の販促費を押し上げているのも確かです。
そして、ポイントカード発行だけではお客様にお店の情報を送ると言う事は出来ませんね。
FPポイントシステムは、こういった現状を踏まえて、ポイントカードを必要としない新技術の指紋認証を利用する経緯に至っています。
システムの導入の仕方や、あなたのお店に合った使い方、集客のマーケティング、
さらにこのページではお伝えしきれない当システムのスペックをフルに発揮させる、
あらゆる応用例など、実際にあなたのお店へお伺いし、丁寧にご説明させていただきます。 |
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月額1万から導入が可能
…新規集客から、リピーターを増やし、お店の売り上げを上げるための作業が1台のシステムで可能です。これらにかかる従来の費用からすれば、月額1万というのは信じられないくらいの低価格といえます。 |
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会員カードのコストは0円
…指認証システムなので、お客様の指がポイントカードのようなものです。カードが不要なので、作成代はかかりません。 |
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ポイントの機能が豊富
…来店ポイントや買い物ポイントの双方の機能を搭載、ポイントキャンペーンなども企画できます |
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お客様フォローのためのDM代が0円
…送信費用が不要な携帯メールを使うので、基本的にコストがかかりません |
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会員様の反応率が大幅にアップする
…反応率90%の携帯メールで、お店の情報やキャンペーンなどのお知らせを効果的に告知できます。 |
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緊急性の高いお店からのお知らせなども瞬時にできる
…当日限定や時間限定といった、いわゆるジャストタイム効果を狙ったキャンペーンなどが容易にできます。 |
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条件にあてはまる会員様だけに絞ったお知らせなどが簡単にできる
…ポイント数や誕生日、最終ご来店など、あらゆる条件の会員様を瞬時に検索が可能、あなただけ効果といった企画が容易に実現できます。 |
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売り上げが倍増する
…新規客獲得から常連客を確保し顧客フォローまでを1つにしたシステムなので、お客様のフォローなど、いままで手が回らなかった活動ができるようになり、しかも反応率の高い宣伝が可能になるので、システムが大幅な売り上げに貢献します。 |
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集客から顧客フォローまでの一連のマーケティング活動に手間がかからない
…新規客獲得から常連客を確保し顧客フォローまでを1つにした新技術を駆使したシステムなので、時間の節約と手間が大幅に改善されます。 |
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ゲーム機能で、独自のイベントを展開できる
…くじ引きなどお客様が楽しめるゲームイベント機能があるので、来店客を増やすことができます |
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システムの操作はわかりやすく誰でもできる
…セットに含まれるソフトの管理画面は誰にでも一目瞭然で安心してご利用いただけます。 |
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売り上げ大幅アップのための仕組みが超低価格で導入できる
…お店の売り上げを大幅にアップするために必要な機能がすべて揃っているにもかかわらず、月額1万円から導入できる、超低コストなシステムです。
しかも他店のほとんどが今も普通にやっている従来のやり方とは比較にならないほどの成果を得られるシステムです。 |
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流出客が減り何度も来店してくれるお客様が増える
…ライバル店でなかなか出来ていない常連客のフォローなどが、容易に出来ることで、集客マーケティングのレベルに差をつけることができるので、他店への流出客が減り、常連客が増える結果となります。 |
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雑誌・新聞広告やチラシなどとの連動が可能
…会員獲得は携帯のQRコードからの空メールを送っていただくことによって、携帯メールアドレスを取得します。QRコードを掲載しておくことで、新規会員の獲得率がアップします。 |
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■適応業種
美容室・理髪店・ネイルサロン・エステ・セラピー・化粧品店・ドラッグストアー・日焼けサロン・スパ・健康ランド・岩盤浴・ダーツ場・ゲームセンター・カラオケ・居酒屋・パブ・クラブ・スナック・レストラン・バーガーショップ・レンタルビデオ店・DVD販売・ペットショップ・ホテル事業・ペットホテル・写真現像店・自動車部品・カーディーラー・インターネットカフェ・漫画喫茶・アパレル・雑貨販売店・ジュエリー・整体・医院・複合商業施設・商店街 etc.. |
システムの導入の仕方や、あなたのお店に合った使い方、集客のマーケティング、
さらにこのページではお伝えしきれない当システムのスペックをフルに発揮させる、
あらゆる応用例など、実際にあなたのお店へお伺いし、丁寧にご説明させていただきます。 |
店舗の集客は新しい時代に入ります。
作れば売れる時代はとっくの昔に終わっています。
それと同時にチラシや雑誌の反響率も過去に例のない低リターンです。
あなたはどう思われましたか?
集客と言うと、どうしても新規客に気持ちがいってしまいがちですが、
本当の意味での集客とは、“リピータ”であることは紛れもない事実です。
しかし問題は、どうやってその“リピータを確保し続けるか”です。
中にはこういった声をよく耳にします。
飲食店であれば・・・『飲食は、味で勝負 』
美容関係ですと・・・『腕のいいスタイリストで稼ぐ』
確かに双方とも大切です。
言い換えれば、味の悪い飲食店はいくら新規客を集めても、継続は難しいでしょう。
本業で勝負するのは当然ですが、
腕で勝負しているのは、あなたのお店だけではないということです。
ほぼ全ての店舗が、プロの腕前です。当然ですが・・・。
その中であなたのお店が勝ち残るには、どうすればいいのでしょうか?
例えばあなたが、温泉旅館に行くことを考えてみてください。
料理がうまくて、いいお風呂のある旅館があります。
しかし、ただそれだけでその旅館にずっと行き続けますでしょうか?
その時、その時のお得な特典や、楽しい企画を見つけて、そちらに行きたくなりませんか?
今の時代にはインターネットという最恐の武器があります。
あなたのお店のお客様は、いとも簡単に他店に流れてしまいます。
あなたのお店のオープン当事のお客様が、今どの位いらっしゃいますか?
店暦10年でしたら、10年来ていただけているお客様でしょうか?
店暦3年でしたら、3年来ていただけているお客様でしょうか?
もし、あなたがリピータ集めに関して積極的にお考えでしたら、
もう第1ステップは乗り越えているのです。
問題は、それ(情報)をどう発信するのかです。
そして、あなたのお店が今忙しいのなら、暇になってから集客を考えるのではなく、
その忙しいときに1人でも多くのお客様を囲い込むのです。
今の時代のお客様は、非常に知識も経験も豊富です。
いくら良い商品でも、いらなければ買いません。
しかし、そのお客様がつい買ってしまう、つい行ってしまうのは、
実は“タイミング”なのです。
そのタイミングをいかに見つける方法を自分の物に出来るかで、
勝負が分かれます。
“腕で、商品で勝負”それをジャストタイムでお客様にお伝え出来なければ、
沢山の競合の中で勝ち抜く事は難しいでしょう。
さらにカードシステムやDMを使った従来の方法 に依存しているだけでは、
現状以上の成果を出してゆくのも非常に難しいでしょう。
しかし私たちFTSがご提案する新機軸のFPポイントシステムは、
あなたのお店の近所の大型店や資本力にものを言わせて宣伝しまくるチェーン店、
それらの巨人に十分に勝てるための実力を持っております。
まだまだ一般的なカードシステムですが、すでに集客効果は薄れています。
だから現状を打破し、今、そしてこれからを変えてゆく新たなシステムを開発したのです。
そして、私たち FTS がご提案する会員獲得術はいたって簡単です。
それが答えです。
システムの導入の仕方や、あなたのお店に合った使い方、集客のマーケティング、
さらにこのページではお伝えしきれない当システムのスペックをフルに発揮させる、
あらゆる応用例など、実際にあなたのお店へお伺いし、丁寧にご説明させていただきます。 |
従来のポイントカードシステムと、カードがいらない新技術の指認証技術による違いとは?
ポイントカードを使用した従来のシステムは、業者が発行する専用のポイントカードを、商品の購入時に提示する事で、ポイントサービスの対象となります。
従来のポイントカードのシステムは、形式としては、業者が運営するポイントサービスシステムに会員が参加し、その会員証という形を取る事が一般的です。
ポイントカードを発行するにあたり、無償で発行する場合と、所定の料金をとってカードを発行する場合があります。
一般的なショップが導入しているポイントカードは、無料で発行するケースが多いです。 ポイントカードの形式はさまざまで、提携クレジットカード(ハウスカード)がポイントサービスを担う事も多いです。
また、ポイントカードの会員証にクレジットカード機能を付与する事もあり、これもハウスカードと見なすことができます。 この従来のポイントカードシステムを導入するには、ショップ側としては、多くのコストがかかります。 これに対して、当ページで紹介している、FPポイントシステムは、新技術を使用した、認証システムを応用したもので、超低コストで導入、運営が可能です。 従来のポイントカードより、コストがかかるんじゃないか?という先入観があるかも知れませんが… このFPポイントシステムは、ポイントカードが存在せず、各会員の指紋によって会員の区別を行うカードレスのポイントシステムで、会員は来店時や買い物をする際、指紋の認証機に、指を当てるだけです。
各会員の指がポイントカードの役割をするようなものです。 それだけでも従来のポイントカードを利用したシステムに比べると、画期的なシステムなのですが、メリットはそこだけではありません。
このポイントシステムを応用して、リピーターを囲い込む画期的なシステムを実現しています。 大まかに説明すると、携帯のQRコードを利用して、IDを発行、その際連動しているパソコンの専用顧客管理ソフトがメールアドレスを取得し、来店時に指認証で登録を完了すれば、会員となります。 その後は、専用顧客管理ソフトにて、キャンペーンやイベントなどのお知らせを各会員の携帯メールへ送信することにより、来店を促したり、顧客フォローをすることにより、リピーターを確保し、増やしてゆくというものです。 携帯メールはパソコンメールに比べて、開封率が格段に高いといえるのです。
閲覧率はなんと90%以上です。
これはすごいことです。 これが従来のポイントカードだったらいかがでしょうか?
ポイントカードはなにも広告にはなりませんし、
会員へのお知らせ等は、DMを利用するなど、さらにコストをかける必要があります。
しかもチラシ1回のレスポンスは、0.05%以下なのです。
そういったことから、従来のポイントカードを使用した方法に比べたら、効果的なことも、コスト的なこともメリットが大きいです。
正直、カードはまだまだ
一般的ですが、もし、少しでもお店の売り上げを倍増させたいと思うのであれば、新しい方法をやってゆく必要があるのです。
しかしその効果が大きいとはいえない一般的な、カードを使った方法を続けていくうちは、現状は大きく変わらないと思います。
そういった意味でも、カードを使わない指の認証システムという新たな集客法を導入してみる価値は十分あると言えるでしょう。 FPポイントシステムの詳細は、上記をご覧ください。
↑ポイントカードに変わる超低コストな指紋認証による集客システムの決定版!カード不要の FPポイントシステム トップにもどる
ポイントカードに代わるリピーター確保のシステム:超低コストな指紋認証による集客システムの決定版!
ポイントカードの現状とポイントカードに変わる画期的な常連客確保のシステム
ポイントカードの効果はすでに飽和状態!
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